Question 155

私のお国自慢~長野県~
2000人に聞いてみた!

美味しいのは空気と水だけじゃない!
県民が愛する大自然と絶品グルメ

私のお国自慢~長野県~ 2000人に聞いてみた! 結果

今回は【長野県】に住むモニターさん2000名に長野の事を教えていただきました!

 

まず【長野県】を漢字一文字で表してもらったところ、圧倒的に多くの方が選んだのが「」。611名の方が選び、以下の理由をあげてくださいました。

 

・日本の屋根と呼ばれる山脈があり3000m近い山がたくさんあるから(20代女性)

・360度どこを見回しても山が見える(30代男性)

・地理的に、四方を高い山々に囲まれているから。(40代男性)

・顔を上げればいつもそこに見えるので(50代女性)

 

次いで多かったのは、自然の豊かさを表す「」(143人)でした。空気や水の綺麗さを表現する「」(84人)という漢字も多く見られました。

 

・市街地でも少し車を走らせれば自然豊かな場所へ行けリラックスできるから(20代男性)

・まわりに緑が多くて自然豊かだから(60代女性)

・長野県の何処からでも見える景色はどれも美しいので。(30代女性)

・自然も水も空気も美しいから(40代男性)

 

豊かな自然と綺麗な水に恵まれた長野県のみなさんに、美味しい食べ物を聞いてみました。

 

一番多かったのは、やはり【蕎麦】(526人)でしたが、それに迫る勢いだったのが長野県の郷土料理【おやき】(427人)でした。

 

・長野名物おやきは、焼き、蒸し、ふかし、揚げ、など色々な種類があるので食べ比べて欲しい(40代男性)

・甘いあんこの物から旬の野菜の惣菜等を包んで蒸したり焼いたりして作る「おやき」が美味しいです。そば粉を使った物や柔らかい物、堅い物と食感もいろいろあります。(60代女性)

 

また、ご当地グルメの【山賊焼き】(126人)を推す声も多数寄せられました。

 

・山賊焼きは唐揚げの大きいものみたいな食べ物だが、カリカリで美味しい。(20代男性)

・竜田揚げに似てますがそれよりも醤油とにんにくの風味が強いですね。(50代女性)

 

食の魅力もさることながら、長野県には思わず出かけたくなるような名所がたくさんあります!地元のみなさんがおすすめスポットを紹介してくれました。

 

【善光寺:268人】

・善光寺周辺は、イベントも多く、観光もできるし、食べ歩きもできるのでおすすめ。(40代女性)

・善光寺は食べ歩きが楽しくデートや子連れにぴったり(30代女性)

 

善光寺は、宗派を問わず誰でも分け隔てなく受け入れてくれる開かれたお寺として、全国から多くの参拝者が訪れる名高いお寺です!

 

【松本城:142人】

・松本市にある松本城は昔の建築のままのお城で中を見て回ることもできるのでおすすめ(20代男性)

・小さいお城ですが、城内の床は黒板でピカピカつるつるです。階段は踏板が狭く蹴上は少し高め、着物(おひきずり)を着た昔の人にとっては昇降しやすかったのかな?などと想像を巡らします。天守閣からはアルプス山脈が一望でき、四季折々の景色を見られます。(70代女性)

 

国宝に指定されている松本城は、現存する日本最古の五重六階の天守を持ち、黒と白の壁のコントラストが美しい名城です!

 

【上高地:133人】

・上高地 四季を通じて景観が素晴らしいです(70代女性)

・長野県といえばまず上高地。一度は訪れたいところ。(70代女性)

日本を代表する山岳景勝地である上高地は、国の特別名勝や特別天然記念物にも指定されている美しい場所です。清らかな梓川の流れと、壮大な穂高連峰が織りなす大パノラマは、訪れる人々の心を癒やしてくれます!

 

 

四季折々で異なる表情を見せる壮大な自然と、美味しい郷土料理や歴史ある名所の数々。訪れるたびに新しい魅力に出会える事でしょう。次のお出かけの参考にしてみてくださいね!

 

次回は、マクロミル25周年を記念して、モニターのみなさまから募集したテーマを基にした記事(第三弾)を5月中旬に公開予定です。お楽しみに!

 

調査主体:
マクロミル
調査方法:
インターネットリサーチ
調査地域:
長野県
調査対象:
20代~70代の長野県在住の方
割付方法:
なし/合計2000サンプル
調査期間:
2026年3月4日(水曜日)~3月9日(月曜日)

<引用・転載について>
当記事の引用・転載については、「サイトの利用について」をご覧ください。

Myページ ログイン

閉じる